人と組織のその先に

人事・組織コンサルティングとITのマッチアップについて、日々感じたままに更新します

アップルの社員証

有名な話ですが、こんな内容です。でも重要なのは、このルールの目的。
目的は「成功するためのルール」ということです。
でも、これらを達成しようとすること、それが基本なんだと思います(自省を込めて)。

  1. 古いものは手放し、未来を最大限に生かせ。
  2. 常に真実を語れ。悪い知らせほど早い方が良い。
  3. 最高の誠実さが求められる。疑問があれば、聞くこと。
  4. 良いセールスパーソンではなく、良いビジネスパーソンになることを学べ。
  5. 床は全員で拭く。
  6. スタイル、スピーチ、顧客をよく見ることにおいてプロであれ。
  7. カスタマーの言葉を聞け。そうすれば概ね理解してくれる。
  8. パートナーとWin-Winの関係を作れ。
  9. お互いに気を配ろう。情報を共有することは良いことだ。
  10. 難しく考えすぎない。
  11. 楽しむこと。でなければ価値がない。

https://www.businessinsider.jp/post-100809