人と組織のその先に

人事・組織コンサルティングとITのマッチアップについて、日々感じたままに更新します

組織の自己肯定 ふろむ心屋さん

心屋仁之助さんの講演を聞く機会がありました。
頑張る教からの離脱(笑)や、自分は素晴らしい、という言葉を発して、自分を肯定する・認めようとする内容でした。と同時に、頑張れば結果が出る(実際は結果はどんどん向こうへと行ってしまう、馬と人参の関係)と教えられている人が多くいるのだと実感しました。

自己肯定が出来ない人は、他人も認められないというのが自分の気づきでした。出来ない自分を受け入れる、役に立たないプライドを捨てる、でないと、他人を認めることが難しくなる、他人の良さに気付かなくなってしまう。これは自分にとって大きな気付きでした。←と反省する自分も肯定する!

組織が自分を肯定するってどんなことなのでしょうか。←ごれは今の自分の疑問です。

組織が自身を肯定したら何が起きるのか、とても楽しみなテーマです。

f:id:miuratoshiyuki1962:20170806111630j:plain

 

#自己肯定 #心屋 #組織 #心理療法