人と組織のその先に

人事・組織コンサルティングとITのマッチアップについて、日々感じたままに更新します

働き方改革

古くて新しい課題ということは、ずっと課題。

人事管理、労務管理の本質は実は変わっていません。こんな本を見つけました。昭和48年発行です。

手書きと活字の違いこそあれ、人事の仕事に数字が多いことは一目瞭然ですね。人事の世界にやっとITの波がやって来た、そして古くからの課題が沸き上がってきた、それが働き方改革だと思います。

問題は、なぜ今「改革」なのだと思います。なぜ変えなければならなくなったのか。f:id:miuratoshiyuki1962:20170727122435j:plain