人と組織のその先に

人事・組織コンサルティングとITのマッチアップについて、日々感じたままに更新します

ITにとられる仕事

先日の「管理職NG行動」、この全てが部下を失望させる、やる気をそぐ行動になっていると感じました(←遅い、というご批判あると思います)。

管理職は①仕事の管理、②部下の管理とかつて教わった記憶があります。

でもよく考えてみると、それってプレイングマネージャーの事。これからは、
①部下の管理、②仕事の管理
に変化するのは必定。何故なら、管理職がしていた仕事の管理の大半はITがやってしまいますから。

もっと部下の管理に心血を注がないと、、、(-"-;A ...アセアセ

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≪管理職のNG行動 再掲

□ 部下に何か問題や争いがあったときにサポートしない
□ 業務や役割についてしっかりと指示しない
□ 部下の手柄を自分のものにする
□ 部下が忙しくとも気にしない
□ 細かいことにまで口を出すマイクロマネジメントで、自由に働く権限を与えない
□ 部下を支援しない
□ 適切でない人物を昇進させる
□ 部下の強みより弱みにばかり目が向く
□ 期待値、ゴール設定をしっかりしない
□ 部下を信頼せず、権限を与えない